
机上の天論

反撃する隙を与えずに先に敵をなぎ倒せ

ポケモンにおける「強さ」

Twitterを見ていて俺より「弱い」やつが口出ししてんじゃねーよ、俺より「弱い」やつが言っても負け惜しみにしか見えないというのを見て思ったことを書きます。

正直僕の考えなんでどうでもいいし、弱者の考えてる事なんで見てもなんにも得になりません。

 

ポケモンにおける「強い」とは、過去にレートで強い結果を残したというのは過去の「強さ」であって、今の「強さ」ではないと僕は思います。

これと同じで対戦オフで結果を残したから「強い」ではなくて、これはその対戦オフの時は「強かった」と言えると思います。

 

逆に今のレートでレートが高く「強い」からといって本当に「強い」と言い切るのもちょっと違うと思います。

レート=強さ というのは僕は違うと思っています。ポケモンは運ありきのゲームです、運が良くレートが高くなっている今が「強い」か?と聞かれたら僕は「強い」とは言えないと言います。

確かにレートという数字では「強い」かもしれませんがたまたま運が良くたまたまレートが上がったというのを本当の「強さ」というのは違うと思います。

 

そういうわけなんで僕はポケモンにおける「強さ」がわからないので誰か教えてください。

 

最後に僕が思うのは自分より弱いからと言って発言権がないのはおかしいと思いますし、ポケモンの楽しみ方は強さだけではないし、人それぞれのポケモンの使い方や強さがあると思います。

因みに僕はポケモンランキングつけるとしたら間違いなくワースト1位にタブンネをもってきます。

強そうだと思った構築

f:id:renyankou:20160825205939j:image

S17にて使用していた構築

特に結果残したわけでもないので雑記程度に

ステータスは面倒なので載せません

 

メガゲンガー 控えめ

シャドバ、守る、道連れ、滅び

マリルリ 穏やか 食べ残し

熱湯、守る、どくどく、滅び

ポリ2 生意気 奇跡

恩返し、れいB、放電、自己再生

ロトム 控えめ 眼鏡

10万、ボルチェン、ドロポン、めざ炎

ランドロス 陽気 鉢巻

地震、エッジ、トンボ、ばかりき

メガバシャ 意地 

守る、バトン、ひざ、フレドラ

 

メガバシャからのバトンで高火力を殴り続ければ単純に強いのではと思ったところから作ったパーティー

ヘラクレセドランへはバトンで水ロトムへ繋いでドロポンを連打して当ててくれれば勝てました。普通にドロポンを連打しなくてもいいのですがクレセリア後出しを考えるとドロポンを打たざるを得ないと思います

ランドロスよりはガブリアスの方が汎用性が高く耐久もありそっちの方がいいのではと思いました

 

【第一回】着衣SEXがしたい服装考察

 シコシコだぜ!

 

f:id:renyankou:20160708232407j:plain

先日ツイッターにてアンケートを取りました内容は着衣パコパコするならどの服装の子としたいかというアンケートでした。協力してくださった方々ありがとうございます。

まず僕が候補にいれたのは

・メイド服

・チャイナ服

・着物(浴衣含む)

でした制服がなぜないかというとみんな同意見だと思ってダントツトップになるのが目に見えていたからです。制服SEXはオトコの夢いやDreamだと思いますね僕は

 

f:id:renyankou:20160802214507j:plain

 

これがアンケート結果でした。結果は1位がメイド服、2位が着物、3位がチャイナ服という結果でした。アンケートをとり始めたのが深夜だったので深夜テンションでみんな投票したのかもしれないので今度またアンケートするときは投票期間を延ばしてみたいと思います。

 

3位 チャイナ服

アンケートでは3位という結果になってしまったチャイナ服だがやはりチャイナ服を着ているアニメキャラが少ないのでチャイナ服を想像できなかったのが3位になってしまった理由としては濃厚なのではと思う。

僕は参考資料としてgoogleで「チャイナ服 画像 かわいい」と検索していたがなかなかそそられるものがあった。しかし「チャイナ服 アニメキャラ」と検索してみると個人的にはあまり好みのアニメキャラが出てこずうーむといった感じ

チャイナ服のメリット

・体のラインがそのままにでる

・足とかふとももが見えてめちゃエロい

  ・体のラインがそのままに出る

チャイナ服のメリットとして一番に浮かぶのがなんといっても体のラインがそのままにでることである。体のラインがでることによって見るものを視覚的に興奮させる。

興奮させることによって非常にこのあとの着衣SEXに持ち込んだときのモチベーションが高くなると思う。

  ・足とかふとももがみえてめっちゃエロい

もうすこしでパンツが見えそうになるくらいふとももが横から見えるからめっちゃ興奮する。足が長いモデル体系の人が着ると絶対にやばい

 

チャイナ服のデメリット

・胸が小さい人は絶壁を晒すことになる

・スタイルが悪い人が着づらい

・SEXしづらそう

  ・胸が小さい人は絶壁を晒すことになる

これはチャイナ服が胸を強調しやすいというのが仇となり胸が小さい人は絶壁を晒すことになってしまう正直顔が可愛ければどうでもいいのだが

  ・スタイルが悪い人が着づらい

正直顔がかわいければどうでもいい

  ・SEXしづらそう

なんかSEXしづらそうだと思いましたまる

 

2位 着物

2位になった着物。正直アンケートでは自分が浴衣含むと書かなかったことが悪いと思う。浴衣含むと書いておけばもうちょっと票数を伸ばしてもいいのかなと思った。やはり日本の着物が最強だと思います。着物はアニメキャラもよく着ておりオタクが想像しやすかったというのもあると思います。

 

 

着物のメリット

・色気が出る

・胸の大きさに関係なく貧乳の人も着やすい

・着るシチュエーションがいい

  ・色気が出る

色気がかなり出て普段男の子ぽいボーイッシュな子も女にさせることも可能!

  ・胸の大きさに関係なく貧乳の人も着やすい

浴衣は着るときに胸を潰してしまうため胸の大きさがわかりづらいのがよく貧乳のひとも胸を気にせず着やすいといのがいい

  ・着るシチュエーションがいい

着るシチュエーションがいい場面多いと思います。例えば浴衣で夏祭り、温泉宿で着物など非常に着るシチュエーションがシコいやばいシコい

着物のデメリット

・浴衣はリアルだとかなり複雑に着てて着衣SEXどころじゃない

  着物のデメリットはこれに尽きると思います。リアルだと浴衣の中にいろいろ着ていて浴衣の着付けなどもあってSEXまでといのが難しいと思います。

 

1位 メイド服

1位となったメイド服すばらしい!1位になったのには最近リゼロのラムレム効果もあると思います。メイド服についてはデメリットがないのでだらだらと書かせていただきます。メイド服を着る人は仕えているひとつまり従者いってしまえば性奴隷のような扱いをするといのも可能。実際のメイド服はロングスカートだが僕はミニメイド服が好きです。シコいよねうんめっちゃシコい

メイド服のいい点はコスプレでも着やすくSEXもしやすいというのがすばらしいメリットとして上がります。

 

 

結論

SEXしたい

 

【ORASシーズン16使用構築】控えめ滅びメガゲンと脳筋サイクル【最高レート2120 最終199×】

結果が残せないのなんでだろうな~?

どわはっはっ~~~~~

じーつーりょーくーがーないからなのね。そうなのね!

そういえば妖怪ウォッチって単語を最近見なくなりましたね。

 

f:id:renyankou:20160720000711p:plain

前期つかったパーティーが非常に選出が偏っていたためそこを改善しようと思い、今回のパーティーをつくりました。

 

・ゲンガー@ゲンガナイト

シャドーボール/道連れ/滅びの歌/守る

 

・霊獣ランドロス@拘り鉢巻

地震/とんぼ返り/馬鹿力/ストーンエッジ

 

・水ロトム@こだわり眼鏡

ハイドロポンプ/ボルトチェンジ/10万ボルト/めざめるパワー炎

 

クチートクチートナイト

じゃれつく/叩き落とす/不意打ち/剣の舞

 

マンムー@気合の襷

地震/氷柱張り/氷の礫/岩石封じ

 

バシャーモ@ラムのみ

フレアドライブ/とびひざげり/鬼火/守る

 

 

【個別解説】

f:id:renyankou:20160517011959p:plain

ゲンガー@ゲンガナイト

・実数値:159-68-80-166-104-161(H188、C4、D68、S244)

・性格:控えめ

・特性:浮遊→かげふみ

・技:シャドーボール/道連れ/滅びの歌/守る

メガゲンガー対面ならほぼ負けることはないメガゲンガー。調整を運が割と絡む甘えた調整にすることによってメジャーな控えめメガゲンガーの上をとることができ、控えめシャドボで落とすことができる。控えめメガゲンガーは調整が完成されてると思うがそれを崩し運が絡む調整した。C191メガゲンのシャドボは75%耐えるというなかなか怖い乱数勝負だが落とされたら相手はCSだったと思うようにして試合の数をこなした。記事書いてて気がついたけど努力値振りミスってて6どっかいってますね・。・

f:id:renyankou:20160517014104p:plain

霊獣ランドロス@拘り鉢巻

・実数値:165-197-108-99-100-157(A252、S252、H4)

・性格:陽気

・特性:威嚇

・技:地震/とんぼ返り/馬鹿力/ストーンエッジ

型破りドリュが思い為の保管枠兼エース、Bを削っているスイクンなら地震への後だしが効かず、火力お化けだと思った。単純に意地ガブ以上のすばやさから意地ガブ相当の火力の地震を出せるのは強みだと思います。しかし耐久が無振りのため攻撃を食らえる回数が大体1回しか食らえないというのが弱みとして上がります。しかしHP管理をしっかりしてやればかなり使いやすい子だと思いました。今季は無邪気の最速ガルが多かったので体感的になんにもせずにしんでいくのが多かったです。実はS15の記事のランドロスは見栄張って理想固体装ってますけど妥協固体なんですよね

f:id:renyankou:20160517012111p:plain

ロトム@こだわり眼鏡

・実数値:157-65-128-170-129-106(H252、B4、C240、D12)

・性格:控えめ

・特性:浮遊

・技:ハイドロポンプ/ボルトチェンジ/10万ボルト/めざめるパワー炎

毎シーズン使用している眼鏡水ロトム、エース。ナットレイハッサム入りのサイクルをめざ炎で強引にナットハッサムを処理をして相手のサイクルを崩壊させる駒。有利対面を取ったときのアドバンテージが非常に大きくクレセドラン相手にはドラン対面でドロポン打ってるだけで相手が壊滅するレベル。最近の構築は水が一貫しているのが多く、ドロポン安定という場面が多かった印象です。ただ身代わりクレセリアが流行したりとSを振ってるクレセリアが増えてきたためドロポン2発でしとめるのができなくなっていると感じました。

f:id:renyankou:20160315195158p:plain

クチートクチートナイト

・実数値:185-182-101-77-80-145(H216、A252、B4、D4、S28)

・性格:意地っ張り

・特性:威嚇→力持ち

・技:じゃれつく/叩き落とす/不意打ち/剣の舞

スタンダードなクチート。後述する基本選出のゲンガランドロトムができなかったときにするメガ枠。ゲッコウガが重いので選出圧力程度になればと思っていたが余裕で出てきていたので他のメガ枠やポケモンでもいいと思います。

 

f:id:renyankou:20160719220327p:plain

マンムー@気合の襷

・実数値:185-182-101-77-80-145(A252、S252、B4)

・性格:陽気

・特性:厚い脂肪

・技:地震/氷柱張り/氷の礫/岩石封じ

 舞ったウルガモスボーマンダなどを倒すストッパー役。最初は岩石封じの枠をステルスロックで使用していたがステルスロックの恩恵をあまり感じなかったため岩石封じにして起点回避と範囲を取った。フルアタのためかなり範囲がとれ大抵の対面を有利対面としてとることができ非常に使いやすかったです。

f:id:renyankou:20160719220342p:plain

バシャーモ@ラムのみ

・155-172-90-103-91-145(A252、S252、D4)

・性格:陽気

・特性:加速

・技:フレアドライブ/とびひざげり/鬼火/守る

レパガッサと害悪構築への対策としていれました。レパガッサへは確かに強かったが膝の命中とかを考慮すると対策としては不十分なのではと感じた。鬼火なのは単純にゲンガーの守るや相手の物理の火力を落としてこちらのサイクルを回しやすくするためです。

 

基本選出

メガゲンガー+ランドロス+ロトム

この選出をほぼすべての試合においてしていた。ランドミトムが苦手とする相手をゲンガーで1:1取りランドミトムの脳筋で裏のポケモンを撲殺するというもの。雑に強い選出。ただこの選出はガブ、ボルトロスが重いのでそこは立ち回りと選出でなんとかしてもらうしかない。

 

最高レート:2120 最終レート:19××

 

 

【感想】

来シーズンで終わりなのに結果どころかタブンネを抜くという所業にでてしかも結果を残せないという残念さを展開してしまった自分を殺したい。来シーズンはちゃんとタブンネを使うのでよろしくおねがいします

【ポケモンORAS】メガゲンミラー意識控えめ滅びメガゲンガーの調整

僕がS16にて使用していた控えめ滅びメガゲンガーが非常に使いやすかったためメモ書き程度に残しときます

 

控えめメガゲンガー メガ後実数値159-×-100-210-124-181(H188、C4、D68、S244)

技構成 シャドーボール/道連れ/守る/滅びの歌

 

耐久

C4振りメガゲンガーからのシャドーボールを乱数75%で乱数耐え

A200の一致逆鱗を乱数75%で乱数耐え

火力

H252メガゲンガーへのシャドーボールで確定1発

H188、D68ゲンガーへのシャドーボールは乱数75%なので落とせなかったら運負け主張しましょう。

 

守るを採用することによって珠ゲンガーに勝てないというネックを解消、メジャーな控えめメガゲンのすばやさは180なので控えめメガゲンガーミラーにも強く出れたことが多かったです。

 

 

 

 

 

僕が最近思うやべーアニメキャラランキング

「この子かわいすぎてやべーよ」

アニメオタクでもない僕が選ぶアニメキャラランキングです。3位まであります

 

3位逢坂 大河(とらドラ!)

f:id:renyankou:20160708231222j:plain

最近abemaTVでとらドラ!の再放送してるのを久しぶりに見ていたからこの順位に滑り込んできました。とらドラ見ていると僕もお隣にかわいい子住んでないかなって思うけど隣が竹林なので可能性が1mmも無いのが悲しいです。めっちゃかわいいよねタイガー

 

2位ラム(Re:ゼロから始める異世界生活)

f:id:renyankou:20160708232407j:plain

なんかオタクのみんなはレム派らしいんですが僕はオタクじゃないのでラム派です。

なぜラムがいいのかっていうと性格ですよねやっぱり。お友達になりたい性格してる。

けどグーグル検索でラムって検索するとうる星のラムが出てくるので画像検索が面倒なのが残念です。

 

 

1位エミリア(Re:ゼロから始める異世界生活

f:id:renyankou:20160709004146j:plain

多分1位になれたのは今季のアニメだからだと思う。来期になったらまた変わると思う。

しかしなにがいいってすごい母性をかんじるのがやべーよ。膝枕やべーよされてーよ。がんばったねって言われてーよ。

 

 

 

 

 

 

 

最近レート全く勝てなくて辛い。何が辛いって構築ないしタブンネよえーしでいろいろ辛いです。そうえいばもう夏ですね花火大会などリア充のイベントがありますがみなさんはどうでしょうか?私はネットカフェで過ごす予定です。

 

 

【マユカス杯使用構築】 脳筋ボルトランド【忘れないようにメモ】

結果 3-2 感想、強者に勝てて嬉しかった
秘密、愚弄、不意、噛み砕く
ゲンガー@メガ
たたり目、鬼火、守る、金縛り
アクジェ、叩き、じゃれ、太鼓
ガッサ@たすき
剣舞、胞子、種ガン、マッパ
化身ボルト@眼鏡
10万、ボルチェン、気合い、サイキネ
霊獣ランド@鉢巻
地震、とんぼ、ばかりき、エッジ