机上の天論

反撃する隙を与えずに先に敵をなぎ倒せ

【S13シングル使用構築】 恐怖!置物と化したタブンネ先輩! タブゲンタブンチート構築【最終レート2116 最終順位 70位】

f:id:renyankou:20160117112415p:image
はいどうもこんにちは
今回はタブンネ入れて自身の最高レートでもあるレート2100を突破できたので書かせていただきます。
おそらくORASでのタブンネ入りパーティーでは一番高いはず
前のブログでもう使わないと言ったな、あれは嘘だ
最高レートは2116
最高順位は14位
最終順位は70位
f:id:renyankou:20160119131101j:image
あと僕のニコ生のコミュニティです。良かったら登録しといて下さい(宣伝)http://com.nicovideo.jp/community/co2788962

今季はあまりタブンネの選出率に拘らずにやってみようと思い、前シーズンのパーティーをベースにして今季のパーティーを作成しました。勝率は6割程度と7割には届きませんでした。

f:id:renyankou:20160117223638p:image
再生力 図太い 207-×-149-80-106-76(H228 B236 S44)@脱出ボタン
冷凍ビーム/アンコール/トリックルーム/癒しの願い 
まずパーティーのアイドル枠タブンネ
ウェポンをれいとうビームにしている為相手のパーティーに鋼やマンムーがいるだけで選出がしにくくなるので今の環境では使うのはキツイと感じました。

f:id:renyankou:20160117223956p:image
威嚇→力持ち 意地っ張り メガ後157-172-146-×-115-70(H252 A252 B4)@クチートナイト
じゃれつく/叩き落とす/不意打ち/剣の舞
この子も前シーズンと同じ個体です。選出率はあまり高くなくどっちかって言うとかなり低い。かなり刺さってる時にしか出しておらず完全に見せポケと化していた。しかし選出する時は刺さっている時に出していたので選出した場合は確実に仕事をしてくれた印象。

f:id:renyankou:20160117224012p:image
浮遊 控えめ 157-×-128-170-129-106(H252 B4 C240 D12)@こだわり眼鏡
10万ボルト/ボルトチェンジ/めざめるパワー炎/ハイドロポンプ
そしてウォッシュロトム
この子も前シーズンと同じ個体です。
当てるドロポンはかなり強い
選出率は非常高いです。
眼鏡ミトムはあまり警戒されずに後出ししてくる電気技読みで出てきたレボルト、ポリ2などクレセリアを眼鏡ドロポンで狩れたのが非常に強かったです。
あとパーティー的にナットレイが刺さってるのでめざ炎が突き刺さりかなり強かった。

f:id:renyankou:20160117224025p:image
浮遊→影踏み 臆病 メガ後167-×-100-190-115-200(H252 C4 S252)@ゲンガナイト
シャドーボール/滅びの歌/守る/道連れ
この子も前シーズンと同じ個体です
選出率は高くほぼピン滅ゲンのような使い方でした。HSメガゲンガーを使う身としては今季のCS祟目メガゲンガーの増加は非常に嬉しかったです。催眠は当たらければ問題ない
今シーズンは舞うマンダが多く感じゲンガー対面で舞ってくるので道連れしてからの滅びが刺さりかなり強かったです

f:id:renyankou:20160117224032p:image
草食 穏やか 207-×-117-80-126-66(H252 B136 D120)@たべのこし
熱湯/滅びの歌/守る/毒々
そして新しいメンバーのマリルリ
バシャ、こだわりガブカイリューサザンドラジャローダ、ガッサを見るために新しく入れた枠。メガゲンガー選出の場合こだわりガブリアスサザンドラが重くなるため竜技と悪技の一貫性を切るために選出したりした。しかし今季はあまりHDアローの増加によりジャローダの減少のため選出率はそこまでだった。個体値がアレなのは孵化してる途中で色違いが生まれ、V箇所が最低限のHBDとあったので採用
Cは割と高いので困らずSが遅いのはあまり気になりませんでした。色マリルリかわいい

f:id:renyankou:20160117224037p:image
鮫肌 陽気 183-182-116-×-105-169(A252 B4 S252)@こだわりハチマキ
逆鱗/地震/ストーンエッジ/炎の牙
さらに新メンバーのガブリアスくん
ボルトロスガルーラリザードンなどを倒せるメガ以外の枠として入れたポケモン
火力もあり、速さもある欲張った型
使ってた感想はやはりHBクレセ、カバが逆鱗2発で飛ばせないのが辛かったです。しかしそれが気にならないくらい汎用性が高く使い勝手が良かったです。ガルーラ対面はH振りガルーラ、れいBガルーラでなければほぼ確実に逆鱗ぶっぱで勝てます。陽気逆鱗でも鮫肌圏内に入るので1:1で持っていけました。

基本選出パターン
クチートタブンネあとなんか
このパーティーの基本ギミックなおこの選出パターンをするのは少ない模様。
ガルーラサザンドラクレセリアの並びに対してこの選出をしていました。使い方としては基本的にクレクチと同じだと思っていいと思います。しかしクレセリアよりも耐久がないのが難点。裏にはガブリアスマリルリを添えてたイメージがあります。
この選出だとタブンネのボタンがあまり活かせる場面が少ないのが辛かったです

②ゲンガー+タブンネあとなんか
このパーティーの裏ギミックである滅び脱出
今シーズンは肝っ玉秘密の力で無理やりゲンガーの前に居座ってくるガルーラが多かったのでこのギミック自体は刺さってたと思います30%を引かなければ神だった。
しかしシーズン中盤からは噛み砕くガルーラとかいう畜生が見るようになったので中盤からはあまりこの選出はしなくなりました。
初手ガルゲン対面では基本的にメガせずに守るから入り次ターンにメガ滅びを打つ感じです。
ボルトロスにゲンガーが電磁波をくらっても立て直せるというのがこの選出の強みだと思います。実際強い

ロトムガブリアス+ゲンガー
このパーティーで1番多かった選出パターン
ガブガルゲンボルトスイクンバシャへの解答として出していました。
先発は眼鏡ロトムから入り裏の鉢巻ガブリアスで相手の削れたポケモンを鉢巻逆鱗で飛ばしていくというゴリラ選出
ロトムガブリアスの並びで倒せないポケモンをゲンガーとで基本1:1で持っていきロトムガブリアスで裏を倒すという選出。

ポリクチどうするのって質問が来そうなので書いときますポリクチのポリ2は生意気でなければ大抵ミトムのドロポン2発で飛ぶのでそれで処理していました。

あと語り
自身の最高レートでもある2116というレートを出せたのはゲンガーガブリアスロトムのお陰です。やはりKPTOP12の強さは伊達じゃない。
今季は他にタブンネを使ってる人がいるらしくその人のタブンネの型の方が強そうだと僕は思いました。抜け殻という発想はなかった。
僕は本気でもうメガじゃないタブンネを使う気はないので使うとしてもメガタブンネ
誰も使うとは思わないけど一応個人的にも残して置きたい構築なので書いときます。
あとニコ生やってるので良かったら来てね(露骨な宣伝)

twitter:@yankou_hakuei