
机上の天論

反撃する隙を与えずに先に敵をなぎ倒せ

【オワモンORAS】シングル陽気鉢巻ランドロス考察

今季僕が使っていた陽気鉢巻ランドロスについての考察を書いときます

陽気鉢巻ランドロスは鉢巻ガブリアスと違い意地ガブよりも高いSから意地ガブとほぼ同等の火力を出せると言ったら強そうに聞こえると思います
しかしガブリアスには耐久がありランドロスには耐久がありません流石主人公惚れるぜ。

種族値 89-145-90-105-80-91
かなりAが高く霊獣ボルトロスの物理版といった感じですね。S91というのは90属がぎりぎり抜ける素晴らしい種族値ですね神

陽気ランドロス@拘り鉢巻
確定技:地震、馬鹿力
選択技:蜻蛉返り、ストーンエッジ、叩き落とすetc

まず確定技の説明から
まず命中安定で威力100のこの技を切る理由が見つからない

馬鹿力
ほぼガルーラ専用といった形になるがこの鉢巻ランドロスの1番の仮想敵であるガルーラを落とすために馬鹿力でなければ火力が足らないため確定


選択技の説明
蜻蛉返り
鉢巻トンボはかなり強いのであれば便利な技
耐久無振りのラティオスなら確定1発、
H振りクレセリアには4割ほど入りトンボルでクルクルしていれば瞑想クレセリアを崩せる優秀な技

鉢巻での利点としてHBボルトロスを鉢巻エッジで乱数といのが魅力な点、しかし命中不安、岩技での拘りは起点にされやすいため安易には打てない。しかしファイアローなどの地震よみで出てきた飛行タイプを倒すために欲しいところ

叩き落とす
正直鉢巻であればいらないと考えてる枠、ゲンガーへの安定した打点と考えると欲しいがSが負けてる以上ゲンガーへ居座ることはないのでいらないと思う

努力値振り
AS252余りD
僕は調整を考えるのが面倒臭くてこの振り方をしていたがこれ以上Aを下げるとABメガガルーラが乱数で落とせなくなる確率が上がるのでAは下げれない。Sも最速90属の上はとっておきたいということからぶっぱ安定。
といった理由からASぶっぱが1番いいと思うが使ってると耐久の無さが目立つのでもうちょっと調整を考えれば輝きそうなポケモンではある