
机上の天論

反撃する隙を与えずに先に敵をなぎ倒せ

【ポケモンORASシーズン15仕様構築】UVカットタブンネクチート【最高レート2114】

※この構築はタブンネの選出率が0%ですタブンネを出せるパーティーをお探しの方はブラウザバック推奨です。

f:id:renyankou:20160517015317p:image

 

お久しぶりですヤンコウです

今季は2100の先の2200を目指しましたが届きませんでした。今季は自分のセンスのなさを痛感するシーズンでした。

構築名ですがとんぼ返りの英語名のUturnのU、ボルトチェンジのV、メガゲンガーのサイクルカットからとりUVカットとなりました。タブンネクチートはおまけです。

 

最高レートは2114

最終レートは19??

最終日に受ける攻撃がほとんど急所と追加効果を引くという不運に見舞われて闇に溶けましたが実力はある構築だとは思います。

 

f:id:renyankou:20160517012318p:image

再生力タブンネゴツゴツメット

図太い 207-×-149-80-106-76(H228 B236 S44)

冷凍ビーム/電磁波/アンコール/癒しの願い

いつもの型の流用です。

役割としてはクチートのじゃれつくで落ちなかったガルーラをゴツメで落とす役割にさせようかと思いましたが、選出率0%だったので全く仕様感がわかりませんでした。ガルーラは大人しくゴツメに触れ、ビームも吐くな

 

f:id:renyankou:20160517012244p:image

威嚇クチートクチートナイト

意地っ張り メガ後157-172-146-×-115-70(H252.A252.B4)

じゃれつく/不意打ち/叩き落とす/剣の舞

いたってテンプレのクチート

このクチートが完成系だとは思うが最近叩き落とすを打つ場面が少ない気がしたのでストーンエッジの採用を考えていたが結局最後までこの型となっていた


f:id:renyankou:20160517014104p:image

威嚇霊獣ランドロス@拘り鉢巻

陽気  164-197-110-×-101-157(A252.S252.D4)

地震/とんぼ返り/ストーンエッジ/馬鹿力

今回の地雷枠

ガルーラ対面でランドロスを舐めて秘密を打ってきたガルーラを鉢巻馬鹿力で落とす最強のナイスガイ。Sは準速100属あたりを意識して最速。ロトムとあわせることによってとんぼるができ楽しかった(小並感)

鉢巻ランドロスは警戒されないので動きやすかったが型がばれていたり再戦だと逆手にとられて起点にされてしますので初見殺しでしかなかった印象です。

 

f:id:renyankou:20160517012111p:image

浮遊ウォッシュロトム@拘り眼鏡

控えめ 157-×-128-170-129-106(H252 B4 C240 D12)

10万ボルト/ボルトチェンジ/ハイドロポンプ/めざめるパワー炎

最近毎回パーティーにいるポケモン

ガッサの増殖により動きづらくなってしまったポケモン。正直ガッサが多い今の環境では使うのは辛かったがやっぱりめざ炎でナットレイで焼き殺すのは楽しかった^-^


f:id:renyankou:20160517014113p:image 

テクニシャンキノガッサ@気合の襷

意地っ張り  135-200-101-×-80-122(A252.S252.B4)

タネマシンガン/マッハパンチ/きのこの胞子/剣の舞

選出率は0%見せポケ枠です

ガッサが嫌だったので選出圧力をかけれるようにと入れていた枠だが普通に選出されたのであまり入れてた意味がなかったです。しかし入れてると受けループ相手には防塵ゴーグルエアームドを呼ぶのでそこは活躍してくれてたと思います。


f:id:renyankou:20160517011959p:image

浮遊ゲンガー@ゲンガナイト

臆病 メガ後167-×-100-191-115-200(H252.S252.C4)

シャドーボール/守る/道連れ/滅びの歌

クチートオニゴーリなどに起点にされるために入れていたピン滅びゲンガー、選出率はかなり高め。ピン滅びで無理やりガルーラと1:1とれるのは非常に強かったしかしゲンガーミラーで弱いため改良が必要だと感じました。


基本選出

ランドロスロトム+ゲンガー

ランドとロトムのとんぼるサイクルで先発を削りゲンガーでメガしつつシャドボで落とし後続を道連れで倒すというのが一番美しい流れでした。しかしこの選出はバシャーモ、ゲンガーに薄く相手に有利対面を取られると裏が攻撃を受けれずほぼ負けになってしまいます。


ランドロスロトムクチート

相手にクチートが苦手な炎タイプがいなかった場合の選出でした。 ランドロスとミトムでクチートの不意打ち圏内に入れていく戦い方をしていました。この選出はSが全体的に遅いため被弾率が多く、運負けをしやすいです。

炎タイプがいなかった場合と言いましたが僕はヘラクレセドランへはこの選出が解答だと思います。


あと語り

この構築は4体でかなり完成されているためタブンネキノガッサの枠をちゃんと見直せば2200も夢ではない構築だとは個人的には思っています。てか最後に言わせてください、タブンネって弱くね?


ぼくのにこにここみゅにてぃhttp://com.nicovideo.jp/community/co3189176