
机上の天論

反撃する隙を与えずに先に敵をなぎ倒せ

【ORASシーズン16使用構築】控えめ滅びメガゲンと脳筋サイクル【最高レート2120 最終199×】

結果が残せないのなんでだろうな~?

どわはっはっ~~~~~

じーつーりょーくーがーないからなのね。そうなのね!

そういえば妖怪ウォッチって単語を最近見なくなりましたね。

 

f:id:renyankou:20160720000711p:plain

前期つかったパーティーが非常に選出が偏っていたためそこを改善しようと思い、今回のパーティーをつくりました。

 

・ゲンガー@ゲンガナイト

シャドーボール/道連れ/滅びの歌/守る

 

・霊獣ランドロス@拘り鉢巻

地震/とんぼ返り/馬鹿力/ストーンエッジ

 

・水ロトム@こだわり眼鏡

ハイドロポンプ/ボルトチェンジ/10万ボルト/めざめるパワー炎

 

クチートクチートナイト

じゃれつく/叩き落とす/不意打ち/剣の舞

 

マンムー@気合の襷

地震/氷柱張り/氷の礫/岩石封じ

 

バシャーモ@ラムのみ

フレアドライブ/とびひざげり/鬼火/守る

 

 

【個別解説】

f:id:renyankou:20160517011959p:plain

ゲンガー@ゲンガナイト

・実数値:159-68-80-166-104-161(H188、C4、D68、S244)

・性格:控えめ

・特性:浮遊→かげふみ

・技:シャドーボール/道連れ/滅びの歌/守る

メガゲンガー対面ならほぼ負けることはないメガゲンガー。調整を運が割と絡む甘えた調整にすることによってメジャーな控えめメガゲンガーの上をとることができ、控えめシャドボで落とすことができる。控えめメガゲンガーは調整が完成されてると思うがそれを崩し運が絡む調整した。C191メガゲンのシャドボは75%耐えるというなかなか怖い乱数勝負だが落とされたら相手はCSだったと思うようにして試合の数をこなした。記事書いてて気がついたけど努力値振りミスってて6どっかいってますね・。・

f:id:renyankou:20160517014104p:plain

霊獣ランドロス@拘り鉢巻

・実数値:165-197-108-99-100-157(A252、S252、H4)

・性格:陽気

・特性:威嚇

・技:地震/とんぼ返り/馬鹿力/ストーンエッジ

型破りドリュが思い為の保管枠兼エース、Bを削っているスイクンなら地震への後だしが効かず、火力お化けだと思った。単純に意地ガブ以上のすばやさから意地ガブ相当の火力の地震を出せるのは強みだと思います。しかし耐久が無振りのため攻撃を食らえる回数が大体1回しか食らえないというのが弱みとして上がります。しかしHP管理をしっかりしてやればかなり使いやすい子だと思いました。今季は無邪気の最速ガルが多かったので体感的になんにもせずにしんでいくのが多かったです。実はS15の記事のランドロスは見栄張って理想固体装ってますけど妥協固体なんですよね

f:id:renyankou:20160517012111p:plain

ロトム@こだわり眼鏡

・実数値:157-65-128-170-129-106(H252、B4、C240、D12)

・性格:控えめ

・特性:浮遊

・技:ハイドロポンプ/ボルトチェンジ/10万ボルト/めざめるパワー炎

毎シーズン使用している眼鏡水ロトム、エース。ナットレイハッサム入りのサイクルをめざ炎で強引にナットハッサムを処理をして相手のサイクルを崩壊させる駒。有利対面を取ったときのアドバンテージが非常に大きくクレセドラン相手にはドラン対面でドロポン打ってるだけで相手が壊滅するレベル。最近の構築は水が一貫しているのが多く、ドロポン安定という場面が多かった印象です。ただ身代わりクレセリアが流行したりとSを振ってるクレセリアが増えてきたためドロポン2発でしとめるのができなくなっていると感じました。

f:id:renyankou:20160315195158p:plain

クチートクチートナイト

・実数値:185-182-101-77-80-145(H216、A252、B4、D4、S28)

・性格:意地っ張り

・特性:威嚇→力持ち

・技:じゃれつく/叩き落とす/不意打ち/剣の舞

スタンダードなクチート。後述する基本選出のゲンガランドロトムができなかったときにするメガ枠。ゲッコウガが重いので選出圧力程度になればと思っていたが余裕で出てきていたので他のメガ枠やポケモンでもいいと思います。

 

f:id:renyankou:20160719220327p:plain

マンムー@気合の襷

・実数値:185-182-101-77-80-145(A252、S252、B4)

・性格:陽気

・特性:厚い脂肪

・技:地震/氷柱張り/氷の礫/岩石封じ

 舞ったウルガモスボーマンダなどを倒すストッパー役。最初は岩石封じの枠をステルスロックで使用していたがステルスロックの恩恵をあまり感じなかったため岩石封じにして起点回避と範囲を取った。フルアタのためかなり範囲がとれ大抵の対面を有利対面としてとることができ非常に使いやすかったです。

f:id:renyankou:20160719220342p:plain

バシャーモ@ラムのみ

・155-172-90-103-91-145(A252、S252、D4)

・性格:陽気

・特性:加速

・技:フレアドライブ/とびひざげり/鬼火/守る

レパガッサと害悪構築への対策としていれました。レパガッサへは確かに強かったが膝の命中とかを考慮すると対策としては不十分なのではと感じた。鬼火なのは単純にゲンガーの守るや相手の物理の火力を落としてこちらのサイクルを回しやすくするためです。

 

基本選出

メガゲンガー+ランドロス+ロトム

この選出をほぼすべての試合においてしていた。ランドミトムが苦手とする相手をゲンガーで1:1取りランドミトムの脳筋で裏のポケモンを撲殺するというもの。雑に強い選出。ただこの選出はガブ、ボルトロスが重いのでそこは立ち回りと選出でなんとかしてもらうしかない。

 

最高レート:2120 最終レート:19××

 

 

【感想】

来シーズンで終わりなのに結果どころかタブンネを抜くという所業にでてしかも結果を残せないという残念さを展開してしまった自分を殺したい。来シーズンはちゃんとタブンネを使うのでよろしくおねがいします